歌えなかったラヴ・ソングを歌おう

 

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

 

高校生に戻るにあたり、まずはその前提条件の詳細をお聞かせ願えますか。

「今の記憶・スキルを保持したまま戻る」パターンなのか、それとも「全部リセットされたまっさらな状態で戻る」完全丸腰パターンなのか。そこの設定よーく詰めといてもらわないと。話はそれからだ。

まあでも後者だったとして、まんま当時の私の状態に戻ってもう一度高校生活をリスタートしたとしても、寸分違わず同じ物語を繰り返す再放送が始まるだけです。だって、まだ未来も後悔も知らない、それはただの一周目の16歳の私なんだもん。戻り損。なのでここは「今の記憶・スキルを保持したまま戻る」パターンってことでいいですか?いいですね?

 

え、でもその場合、当時のスキルはどうなりますか?

今の記憶・スキルの状態でいきなり高校生に戻されても、高校の数学とか「ぽっかーん…」なんですけど。いや、ていうか全科目において白目です。あと体力も全然ない。最近息切れも酷いし。「今の記憶・スキルに加え、当時の知力・体力も兼ね備えた状態で戻る」ってことにしてもらっていいですか。

 

あ、いやちょっと待って。あといっこだけお願いしてもいいですか。

私が今の記憶と今のスキルと当時の知力と当時の体力兼ね備えたところで、しょせん私は私。たかが知れてる。せっかくやり直せるなら、どうせなら顔とスタイルを全盛期の広末涼子と交換してもらっていいですか。人並以下だった前の人生の記憶をちゃんと持ってる私ならあの美貌をうまく活かして絶対へんな男には引っかからないし、それに広末さんくらい奔放な方には私くらいの顔面でちょっと抑えといたくらいがちょうどいいのかな、って。(ね?いいよね?

 

あっ…、お願いついでに追加オーダーいいですか。これホントのラストね!

私車酔いがね、酷くて。修学旅行が地獄だったんで、オプションで三半規管丈夫にしてやり直させてもらえませんか。あと視力回復とか、イケますかね?あ、あとできれば花粉症も…

 

さあこれで準備は整った!

 

目が覚めたら、

「あれ…?ここは、どこ…?え、実家の昔使ってた私の部屋じゃん…なんでハンガーに高校の制服がかかってんの…?ていうか部屋も当時のままだし…ジェームズ・ディーンのポスターなんてまだ持ってたっけ…え、なんでブラウン管テレビ…?VHSも…?うわこれ8センチCDだ…織田裕二の『歌えなかったラヴ・ソング』じゃん、懐かしい…

…マジカルバナナ、きんさんぎんさん、冬彦さん、若貴ブーム湾岸戦争千代の富士引退、ヒューヒューだよ!、ソックタッチ、ナタ・デ・ココ…?

(鏡を見て)…え、誰これ?全盛期の広末涼子?…はっ、そうか!私ってばトラックとの衝突事故で死んだショックで全盛期の広末涼子の顔面になって高校生の頃にタイムリープしたんだわ!きゃっほー、人生をやり直そう☆」

つって、ピッコマで見てきた数々の異世界転生令嬢ばりの飲み込みの早さと順応力を瞬時に発動します。

そして高校生に戻った私は、同じクラスの大親友イワマちゃんと教室で机を並べて弁当を食べ、持ち寄ったお菓子をつまみながら昨日見たダウンタウンの話をし、ルーズソックスの適正丈について討論し、ヘアアレンジを過剰に制限する校則を愚痴る。そんな二人の今のブームは、担任の「ですぅ~う」というへんなアクセントの語尾のモノマネの完成度を競い合うこと。

ヒロスエー」そう呼んで、私とイワマちゃんの「ですぅ~う」対決に割って入った馴れ馴れしい男は、野球部のオオタニ。

「俺今日数学当たるんだよね、宿題写させて」

「はぁー?オマエ何勝手なこと言ってんの?」

「購買の焼きそばパン、と、カフェオレ」

「…よっしゃ、手を打とう」

イワマ)「二人、さっさと付き合っちゃえばいいのに♡」

二人)「はああ?誰がこんなやつと」

 

私が欲しいのはそういうばからしいことの積み重ね。

大人になって、社会に出て、自分を取り巻く環境の変化に対応せざるを得ず、皆ばらばらになって、変わっていって、もう親友にも恋人にも戻れなくなったとしても、重ねた日々は消えないから。

いつでも何度でも記録を再生できるよう、何十年先の分までしっかり「青春」をチャージしておく。

 

 

 

 

 

まあでもガチでガチなところを言えば、本当はヒロスエになれなくていいし高校生に戻れなくてもいい。スキルもまぁいい。記憶だけ!記憶だけでいい。

記憶だけ持ってる状態で5年ほどちょちょっと過去に遡って、テンバガー株を大量買いしたいです。