真似っこで5秒日記を書いてみた。(楽しい)

『5秒日記』とは、エッセイストの古賀及子さんが書く日記の手法である。 5秒でさらっと書き留めるいわばメモ感覚の気軽な日記なのかと思ったが、そうではないらしい。1日の中のほんの5秒の出来事を、200字かけて書くのだそうだ。 hokuohkurashi.com その命名…

山下清展は、フィクションと現実の交差点だった。

「生誕100年 山下清展 百年目の大回想」に母と行ってきた。 山下清という人についての私の全知識は、「ランニングシャツにリュックサック姿がトレードマークの、いっつも線路歩いておにぎり食べてるおじさんですよね?行く先々でいざこざに巻き込まれては、…

初詣2024

一年の中でもっとも好きな日は、12月31日かもしれない。 今年も代わり映えしない一年だったけれどそう悪くもなかったな、というしみじみした気持ちと、なぜか明日からの日々に向けた意欲に満ちている一日。 あと連休の序盤だし。 きちんと生きよう、 家計簿…

五月雨のメール

所長がパソコンの画面と睨めっこしながら「ああん?」とか「はぁあ?」とか唸っている。そういう時は「『どうしたんですか?』と聞いてくれ」のサインなので、よっぽど忙しいとかじゃなければ極力「どうしたんですか?」と聞くようにしている。 「どうしたん…

歌えなかったラヴ・ソングを歌おう

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 高校生に戻るにあたり、まずはその前提条件の詳細をお聞かせ願えますか。 「今の記憶・スキルを保持したまま戻る」パターンなのか、それとも「全部リセットされたまっさらな状態で戻る」完全丸腰パターンなのか。そこの…

道後かわいいもの探訪

有休をとって、知人と日帰りで道後へ。 道後を目指して県道を車で走っていると、「みかんパン」の大きな看板を掲げたパン屋さんに遭遇。朝食に立ち寄ることに。 入口扉横のスタンドボードに、『本日のおすすめ』と写真付きで紹介されている車海老のビスク風…