節約ブログ(もどき)始めます。

 

日経平均が34年ぶりにバブル期の最高値を更新し、さらには史上初めて4万円の大台に乗せた株高フィーバーの今この時に、私は自分史上最高値の追証を喰らいました。信用取引、ダメ、絶対。

 

震えた。

 

とりあえずネットで「40代 50代 一人暮らし 貯蓄 平均」て検索したり、私にはまだ楽天証券(微益)があるんだからって言い聞かせたり、クラウドワークスに登録してみたり紅茶飲んだりして心を落ち着かせた。あと私が間違いなく超絶ストップ安喰らうことを朝一から嗅ぎつけてきた知人(嗅覚えぐい)のLINEをブロックした。

 

 

まじで今度こそ心を入れ替える。

いま私が突き進んでる道の最果てには、大谷の通訳の人がいる。

 

 

2連続ストップ安だけは回避した祝日明けの今日。

いったん気持ちをリセットして、今からできる節約を何でもいいから思いつくだけ全部列挙してみる。(やるやらないの精査は後回しで!)

 

信用取引には金輪際手を出さない

・読みもしない日経新聞の購読をやめる

・読みもしないプレジデント買わない

・いっつも同じ人が出てきて同じことしか言ってない天然生活も買わない

・私の生活水準じゃ追いつかないアンドプレミアムも買わない

・ついでにクロワッサンも買わない

・作りもしない料理のレシピ本買わない

・電子漫画課金しない

スマホゲームもやらない

・本読みたくなったら図書館

・漫画読みたくなったら自分で描く

・自転車通勤

・晩ご飯は千切りキャベツ

・食材捨てない

・台所でジャガイモの芽を育てない

・エッジの効いた調味料買わない

・断捨離

・コンビニ寄らない

・コンビニのスイーツ棚には特に近寄らない

・コンビニの雑誌コーナーにも近づかない

・ネット副業

・ポイ活

・メルカリ的な何か

・早寝早起き

・布団で寝る

・冷暖房がまん

・風呂は2日に1回

・化粧しない

・コンタクトしない

・顔洗う

・歯を磨く

(※随時追記予定)

 

 

でもまずは、今すぐやるべきことからちゃんとしよ。

 

・先々月からほったらかしたままのアパートの更新書類にとっととサインして返送する。

 

生活の立て直しは、そういうことからだ。

 

 

ねえ、こんなバナーあるんだけど、押してくれる?