なりすまし漁師インスタを卒業します。

本当はただの会社員(営業事務職・女)なのに「漁師」アカウントでインスタの投稿やってる、なりすまし行為を卒業したいと思います。

 

普通の事務員さんに戻ります。

みなさま、今まで嘘ついててごめんなさい。

 

…と罪悪感に苛まれながら数少ないフォロワーさん(今までありがとうどうかお元気で)のアカウントを開いてみたら、え、なんかめっちゃ副業勧めてきてるんですけど。あとこっちの人は外国の方なのかな?アルファベットを無秩序に羅列したぽいIDに(読めん)、しゅっとした白人女性の画像。なんか、なんとなくだけど、みんな私がいなくなっても大丈夫そう。

 

なりすましなんてあほらしいことを始めたのには一応理由がありますが、話すと長くなって文字数がかさばるわりに全然たしいた内容でもないので、説明は省きます。

やめる理由は当初の目的を見失ったからということと、シンプルに「飽きた」からです。うん。飽きた。

 

ただ、これだけは言っておきたい。

正体を偽っていたとはいえ、写真そのものには嘘はありません。

投稿写真はどれも、正真正銘ガチ漁師が(漁以外の日常はたまに私が)スマホで撮影したものです。ただそれを、本人了承のうえ、私が(好き勝手に)彼に成り代わって投稿してた、ってだけで…

 

そして嘘投稿を繰り返す中にも、私なりのルールはありました。

それは、事実に沿った文章を添えること。彼が言わないこと、思わないことは、私も書かない。実際に交わした会話、実際に言っていた言葉だけを発信する。

なのでよくわかんない写真については、原則インスタ投稿時に文章は添えていません。

あくまで事実だけ!  …とはいえ、あの漁師(ごりごりのヤカラ)の発言をまんま乗せちゃうとヤカラ臭とアホ臭がエグいので、塩コショウで味を調えるくらいは毎回当たり前にやっていました。『実際に交わした会話、実際に言っていた言葉(の意図を汲み取った、ちゃんと調理された言葉)』だけを発信してた、ていうの…?だってほら、タケノコだって生のまんまじゃエグくて食べられないでしょう?加熱したり醤油混ぜたり鰹節かけたり、これでもかってくらい手を加えてから美味しく頂くでしょう?(ね?

 

ともかく本日をもって、インスタなりすまし漁師アカウントは誰からも惜しまれることなく消滅します。ただし知識保持と私個人の自己満のため、当該記録を【保存記録】として、当面の間こちらに保存するものとします。

 

 

2022年5月25日

18:00 網やり開始。

#漁師 #サワラ #瀬戸内

 

2022年5月26日

#サワラ#サゴシ

 

2022年6月22日

よその海、偵察。(※ただのドライブ

#漁師#ドライブ#志度#海苔網

 

2022年6月2日

#漁師#瀬戸内

 

2022年6月2日

#漁師#瀬戸内

 

 

2022年6月6日

毎年イリコ漁が始まる前に決起会があるのですが(ここ2年は弁当配られるだけでしたが)、今年初めてお世話になる船の親方(顔面がほぼ反社)の決起会は「格別えげつない」と評判です。

そんな彼が一昨日僕に「君は助平な話はイケるほう?」とにやりと笑いました。

僕は「三度の飯より」とにやりし返しました。

なになになになにが起きるの!?

どんな助平が僕を待ち受けているの!?きゃー!

 

庭のスイカとキュウリとトマトに水分チャージ。

僕の心にも潤いチャージ。

 

#家庭菜園#庭の水遣り

#スイカ#キュウリ#トマト

#コロナ禍

#エロス#エロス#エロス

#決起会はよ

 

2022年6月8日

YouTubeで倉庫diyの動画を見ていたらなんか自分でもやれそうな気がしたのでやってみたらほんとにできた。YouTubeって凄い。

diydiy倉庫#網小屋#ものづくり

#俺も凄い

 

2022年6月8日

「人と違う生き方がしたいって人と、人と同じだと安心するっていう人は、どちらも他人を気にしているという意味において本質的に大差ないんよ」と知人が言っていました。

僕は他人のことなんて全然気にしません。

関係ない他人に何を言われようが自分のやりたいようにやるし、自作の倉庫の壁にシールをぺたぺた貼りまくります。

diydiy倉庫#ものづくり

#シールぺたぺた

 

2022年6月9日

キュウリの赤ちゃん。

#家庭菜園#無農薬#キュウリ

 

2022年6月10日

「俺って優しいから」という僕に、彼女はふんっと鼻で笑って「優しいってなんだろうね、優しいにも色々あるんよ。あなたは本当の優しさというものをわかってない」と言いました。なんだ本当の優しさって、優しいは優しいだろ、「優しくない」か「優しい」のどっちかだろうよ。

わかってない、でいうなら僕には彼女のよくいう「かわいい」の方がよっぽどわかりません。ムーミン好きの彼女いわく、ムーミンにもかわいいムーミンとかわいくないムーミンがあるらしい。わからん。かわいいってなんだ。

 

さてタコツボをかわいく並べてみました。よかったら、どうぞ。

(メルカリで高値で売れるって噂に聞いたんだけど本当ですか)

たこつぼ#メルカリ

#優しいてなんだろう

#かわいいってなんだろう

ムーミンってなんだろう

 

2022年6月13日

今日から2ヶ月、サラリーマン(イリコ漁)生活です。

ビバ☆被雇用!ビバ☆月給!ビバ☆安定!

#イリコ漁#ビバ☆

 

2022年6月15日

船のエンジン買ったらステッカーついてきたから倉庫に貼ってみた。

オシャレカフェと間違って知らない人入ってきたらどうしよう困る。

ファンタくらいなら出せる。

diy倉庫#ヤンマーディーゼル

 

2022年6月16日

イカの赤ちゃん。

#家庭菜園#スイカ

 

2022年6月17日

「もしも宝くじで10億円当たったらどうする~?」のテンションで、僕たち漁師は「もしもイリコ漁の親方になれたらどうする~?」て言う。

#僕は飛ぶって答えた#探さないでください#そんで来年のイリコ漁の頃にまた帰ってくる#イリコ漁#大漁

 

2022年6月23日

#漁師#イリコ漁

 

2022年6月26日

休日。

ごらん、伊吹島だよ。

#イリコ漁#地獄#イリコ漁#灼熱

#明日あたり死ぬ#生きるけど

 

2022年6月27日

「やめときなって!」「それ気持ち悪いって!」「後悔するって!」全力の僕の制止を振り切って、知人が昨日道の駅でへんな雑貨を買った。

本物のイリコをクリップにくっつけて売るという(『干物女子』って書いてた)、僕にとってはなんじゃそらでしかないものが、彼女にとっては「かーわーいー!」らしい。かわいいの定義って何ですか。

 

一夜明け、なぜか暗い声の彼女から電話があった。

「昨日の私、あんなにはしゃいでどうかしてたわ…」

うん。確かにはしゃいでたし、どうかしてたよね。

彼女は続ける。

「人間って罪深いよね。この説明文さ、『捕獲した漁師を干してレジンで固めてかわいくコーティングしましたー☆』に置き換えたらすごい恐怖じゃない?本物のイリコじゃなくて食品サンプルみたいなんで作ってくれてたらすごいかわいいんだけどな…。昨日あなたがどん引いてた理由がやっとわかったかも。」

いや僕はそんな理由でどん引いてたんじゃありません。

約束のネバーランド思い出した

#イリコと漁師を置き換えんなw

#かわいいってなんですか

#雑貨女子#命を頂くということ

 

2022年7月7日

ブレた写真は芸術扱いされるらしいって聞いて

#イリコ漁#漁師

 

2022年7月7日

ここらへんだけ海がエメラルドグリーンだった!!

エメラルドグリーンが何色かは知らない!!

(とりあえず海の色の誉め言葉ならこれ言っとけ、くらいの感覚)

#イリコ漁#海#エメラルドグリーン

 

2022年7月13日

「誰にでもできる仕事を歯車のように淡々とこなすだけの日々にうんざりしたから」なんて言うけど、俯瞰で見ればどんな仕事だって全部歯車だし、どんな仕事だって自分次第でいくらでもクリエイティブになる。歯車舐めんな。

たまたま立ち寄ったたこ焼き屋さんのたこ焼きは、コスモスの冷凍たこ焼きと同じ味がした。僕はコスモスのたこ焼きが嫌いじゃない。たこ焼きもまた、クリエイティブ。

#歯車#転職#たこ焼き#誰にでもできる仕事なんてない#君にしかできない仕事もない

2022年7月18日

ほったらかしてたら出来てた。

#家庭菜園#スイカ#ほったらかし栽培

2022年8月15日

「鯛丼がうちのオススメよー!」と朗らかに笑うおばちゃんに、僕は「カレーで」と即答した。(魚嫌い)

ここまできてカレーかよ、と知人は苦々しい顔で僕を睨み、鯛丼を注文した。直ぐに出てきたカレーは、ごりごりのレトルトの味がした。知人の丼は温ご飯で、刺身が温まっていたらしい。あと「追いダレしたい」とも言っていた。

(だから徳島ラーメンにしようぜって僕言いましたよね)

#鳴門#鳴門グルメ

 

2022年9月7日

かなり強力な風くる!かなり強力な熱風だけど!熱風でも風は風!

ありがとうYahoo!ショッピング

#24v扇風機#漁師

 

 

2022年9月20日

侵入者発見

#警戒船#警戒中

 

2022年10月10日
日本一の山見るんやー!

日本一の男になるんやー!

#ふらっと富士山

 

2022年11月3日

#自称漁師

コショウダイ

 

 

しばらく更新してない自覚はあったけど、2022年11月で止まっている…

半年も続いとらんやないか…

そして改めて見返してみると、何一つ嘘は書いてないつもりでいたのに、真実からはかけ離れて見えるのなぁぜなぁぜ?

 

エセ漁師として、私はほぼすべてを語り尽くしました。

もうこれ以上私が発信できることはありません。

そもそも漁師が全然写真撮ってくれなくなったのよ、私よりあの子がもう飽きちゃってんのよ。

 

ただひとつだけ心残りがあるとすれば、「漁師飯」のこと言うの忘れてたってことくらいかな…

最後に、この場を借りて、どうしても伝えておきたい。

 

「ガチ漁師飯は刺身でも海鮮丼でも網焼きでもねえ、ヤマザキパンですから!!」、と。

 

テレビ番組なんかで、地元の漁師さんとそのご家族が絶品漁師飯を振る舞ったり漁師仲間でわいわい盛り上がったりしてるのを見る度に、「どこの国のおとぎ話だよ」とうちの漁師が申しております。地域格差があるのかな…

ちなみに「漁師飯はヤマザキパンだ!」と言い切る彼の絶品漁師飯は4色パンだそうです。

 

www.ykbaking.co.jp

 

粒あん、いちごジャム、カスタード、チョコの4つの味のパンなんだけど、船内でいっつも袋から出してぐるぐる回して、一人ロシアンルーレットをやってるそうです。

最初に粒あんがきたら当たりらしい。知らんがな。

 

今週のお題「卒業したいもの」

 

 

ねえ、こんなバナーあるんだけど、押してくれる?